ヨガナンダのブログ日記

日々の暮らしの中で頭に浮かんだ思いを
   ポツリポツリと・・・

<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

PROFILE

CLOCK & COUNTER

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

SEARCH

OTHERS

BOOKS


Amazon Quest

GAMES


懐かしのインベーダーゲーム
マウスをクリックしてどうぞ!


ピンポンゲーム
反射神経を試してください!


Impact
ぶつかったらアウトです!


ヨガナンダのホームページ、ブログは、価格、サービスともに安心なロリポップ!を使っています。




天気予報コム

それぞれの各主要都市のお天気マークをクリックしてください。詳しい天気情報が分かります。


【イオンライト SKY★BLUE】 空気清浄ランプで電球革明を!【e-ショップ プライフ】


【イオンライト SKY★BLUE】

マイナスイオンの力でいやな臭いや煙を除去する不思議なライト!!


オイシックス
安心な野菜をまずはおためしセットで。






Mapion

商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』 商品無料仕入戦隊『電脳卸』

長い間ありがとうございました

2006.12.15 Friday

この度都合により
「ヨガナンダのブログ日記」を
閉鎖することにいたしました。

この二百日あまりの間
ほぼ毎日更新をしてきて、
様々なことを感じ、学ぶことができました。

たくさんの方にここを訪れていただいたこと、
拙文に対して暖かいメールやコメントをいただいたことは、
私にとって何よりの励みでした。

これからはしばらく時間をおいて
長らく更新の滞っていたホームページの方に
また拙文をアップしていきたいと考えています。

長い間ありがとうございました。

またヨガナンダのホームページでお会いしましょう。



| minnaminoru | - |

必要な学力とは

2006.12.13 Wednesday

一昨日は「数感覚」について書きましたが、
昨日、広島の某理科系大学講師の方が
学校で自動車工学の講義をしようとしたところ
生徒の大部分が1t=1,000,000gという
基本的な単位についての理解がまったくできておらず、
講義が成り立たないと嘆いておられるという話を耳にしました。

けれども子どもや若者の学力低下の問題は、
今に始まったことではありません。

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

不思議の国中国

2006.12.12 Tuesday

中国では、日本で放送している西遊記に対して
批判が声が高まっているそうです。

フジテレビ系「西遊記」をめぐり、原作を生んだ中国で
「キャラクターやストーリーが原作を逸脱している。中国文化への侮辱だ」
と反発する声がメディアやインターネットで広まっている。
本来は男性の三蔵法師を女優の深津絵里が演じたことなどに対して
「日本人による文化の改ざんを許さない」との批判が目立つ。
SMAPの香取慎吾が孫悟空を演じて高視聴率を獲得したドラマだが、
古典の脚色をめぐる文化的なギャップが表面化している。

共同電によると、ドラマが映画化されるとの情報が反発に拍車を掛け、
中国で孫悟空役として知られる著名俳優が国内紙の取材に
「民族が誇る古典が踏みにじられた」と嘆いた。

フジテレビ広報部では
「そういう事実を確認していないので、特に申し上げることはございません」
としている。

            スポニチ 2006年12月06日付 紙面記事


続きを読む >>

| minnaminoru | - |

数感覚

2006.12.11 Monday

人間が生きていくために必要な能力は多岐にわたり、
その能力を一元的に比べ単純に優劣をつけることは困難です。

一応子どもの時に身につけるべき学力としての能力の基本は、
『読み・書き・計算』このみっつだと言われています。

しかしこれらが秀でているからといって
パソコン等の機械操作に対する理解力、
人に対して口頭で意志を伝える能力、
危機に陥った時に対処方法を見つける能力等々・・・
他の様々な能力も同時に優れているとはかぎりません。

もっと人間の能力というものの要素をシンプルに解明できたら
より画期的な教育システム、あるいは能力開発システムができるのにと
ずっと考えてきましたが、
考えれば考えるほど難しいものだということが分かってきました。

だから人間は素晴らしいのですね。

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

自由と権利

2006.12.10 Sunday

「チャングムの誓い」を観ていて思うのは、
彼女の生きた四百年前の朝鮮王朝の時代と比べて
今の日本はいかに自由かということです。

宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
宮廷女官チャングムの誓い (特別編)
NHK出版

そしてそれと同時にその自由ということのありがたさを
私たちは普段まったく意識することがなくなってしまっている
ということに気がつきました。

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

映像文化への冒涜

2006.12.09 Saturday

このところ借りているDVDで
毎日チャングムの誓いを楽しく観ています。

さすが韓国、日本で大人気を博したドラマだけあって見応え十分、
一度観出すと次から次へと止まらなくなり、
時の経つのを忘れてしまうのが難点です。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

広島の未来へのメッセージ

2006.12.08 Friday

広島にはJR北側新幹線口を出てすぐのところに
広大な有休国有地があります。

この土地をただ単に民間に払い下げ、
マンション、ホテル、商業施設などが立ち並ぶ
ありふれた殺伐とした風景にするのではなく、
官が主導して国際平和文化都市広島にふさわしい
土地活用をしてもらいたいという要望を
書面にして国、広島県、広島市に対して提出してきました。

要望書提出

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

200回に思う

2006.12.07 Thursday

5月28日からこのブログを書き始め、
このたび無事200回目の日記をアップすることができました。

とはいってもこの日記は201回目です。

昨日日記をアップした後で、
昨日の日記が200回目だということに気がつきました。

私らしいうっかりです。(^^ゞ

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

裸の王様

2006.12.06 Wednesday

9・11テロでペンタゴンに煙が上がる瞬間の映像です。
飛行機の姿も陰も全く映っていません。



New 9-11 Pentagon video released, shows explosion and no plane

続きを読む >>

| minnaminoru | - |

経験から学ぶ

2006.12.05 Tuesday

先日ご紹介した「過去からの日記」はご覧になりましたか?

いいドラマは観終わった後心が洗われたようになり、
まさに心の栄養剤ですね。

これまでの人生辛いことがいろいろとありました。
そのお陰で歳を取るごとに打たれ強くなり、
ちょっとのことではクヨクヨしたりへこたれなくなってきました。

大人になってからは、
辛い目に遭ったからといって涙を流すことはなくなりましたが、
いいドラマや映画を観たり、感動的な話を聴く時は別ですね。

感動の涙腺は年々弱くなっていくようで、
冬ソナ、過去からの日記、その他いろいろ・・・、
感動的な場面では涙ボロボロで顔がクシャクシャになってしまいます。

まあ、人と一緒に観ているわけではないからいいのですが・・・。(^^ゞ

続きを読む >>

| minnaminoru | - |
<<new | top | old>>